マウンテンバイク Q&A
鈴木祐一ブログ 鈴木祐一ブログ

MTBライディングとデジカメ

16 Feb 2009 02:45:21 am

昨日はMTBライディングしてきました。

ちょっと勾配のキツい下りのあるコースですので初心者では難しい感じ。
基本をしっかりとできるようになっていないと、転倒→怪我という負の連鎖にはまってしまいます。

が!ライディングが上手になっていろんなところを少しづつ走れるようになってくるとマウンテンバイクライディングがより深く楽しめるようになっていきます!

雑誌やDVDでいくら技術を学んでも、なかなか身に付かないのがマウンテンバイクの難しさであり面白さ。

同じ道でも毎回同一条件というのが存在しない山道では実際にそのフィールドで走らなければ判らないことが山ほどある訳です。

昨日はみんなで下りのライディングフォームをデジカメ(動画)で撮影してみました。

それぞれ自分のライディングフォームが違うので、ライディングの上達への道しるべとして役立ちますね。
スローで自分のライディングを確認することが結構役立ちます。

今度は初心者MTBライディングでも撮影してみようかなって思いました。

カテゴリー: RIDING | Posted By : 鈴木祐一 |

ハッチンソン パイソン

15 Feb 2009 12:24:59 am

ハッチンソン・パイソン。

昔からある定番タイヤですが、良いタイヤです。
チューブレスレディになってさらに軽量になりましたしね。

しなやかなのが好きなんです。

お値段も円高の影響か?ちょっとお安くなりましたヨ。

カテゴリー: 商品 | Posted By : 鈴木祐一 |

バレンタインデー

14 Feb 2009 09:10:58 pm

いつも使っている工具です!

ではなく・・・バレンタインデーで頂いたチョコレートなんです。
よくできています。

本物の工具から型を取ったらしいので、精巧にできています。

このままお店に置いておくと、間違えて工具として使ってしまいそうなので食べちゃうことにしておきます。

今年“も!”たくさんのチョコレートを頂きました。
みなさまありがとうございます!!

いまからホワイトデーが恐ろしいです。

カテゴリー: diary | Posted By : 鈴木祐一 |

プチ遠回り通勤

13 Feb 2009 12:37:02 pm

プチ遠回り通勤は僕の自転車の楽しみのひとつ。

毎日同じところを通勤するのではなくて、ちょっとだけ遠回りしてみたり寄り道してみたり。
四季を感じながら走れる喜びがあります。

少し仕事が詰まっていて忙しいので自転車に乗って遊んでいる場合ではないような気がしますけど、気分転換ということで(笑

ロードで走った事のないわき道に入ったらダートでした・・・。
まぁ、荒れていない感じの道だったので、そのままゴトゴトと走ってみました。

マウンテンバイクだったらなんともないようなぬかるみや段差に気を付けながらのライディングはスリリングで楽しい♪

おかげでキレイに咲く梅の花を見れて心に潤いを得られたような感じでした。

レースや競技も楽しいですけど、ゆったりとマイペースで走ることの出来るのも自転車の魅力ですね。

まだまだ寒いですが春の息吹を感じた通勤でした。

登山

13 Feb 2009 02:20:18 am

先週の木曜日、病院に検査に行ったら先生から「自転車OK!」の許可を得ました。
心配だった骨頭壊死はしていないし、ボルトを抜いた箇所も埋まりつつあるようです。

晴れて自転車に乗れる身体に戻りました!!

となれば、さっそく週末にお客さんとMTBライド!!
久しぶりのMTBライドは“超”楽しかったんですけど、ヒルクライムでは力が及ばずビリッケツを味わいました(T_T)

今日は子供たちと山登り。
山頂まで競争したのですが本日も負けました・・・。
雪道でもスイスイ登っていく子供たちを相手に荷物を背負っていたハンデがあったとはいえ、自転車でも山登りでも負け。連敗記録更新中。

1ヶ月間自転車に乗っていない、運動していない身体って相当な体力の低下を招きますね。
去年、約半年間も自転車に乗れない時期を過ごした後も、一歩一歩ゆっくりと地道に筋力や体力を戻していたんですよね。
今回も想像以上に体力が低下していますけど、ジックリ確実に前進して行こうと思っています。

帰り道、富士山がキレイでした。

この時期は“ダイヤモンド富士”(富士山の頂上に太陽が登るor沈む)の時期だったようで、写真に撮ってみました。
頂上にかかっている雲がなければ最高だったんですけどね。

ページ: Prev 1 2 3 ...185 186 187 188 Next
Copyright © 2009 RISE-RIDE. All Rights Reserved.