マウンテンバイク Q&A
鈴木祐一ブログ 鈴木祐一ブログ

登山

13 Feb 2009 02:20:18 am

先週の木曜日、病院に検査に行ったら先生から「自転車OK!」の許可を得ました。
心配だった骨頭壊死はしていないし、ボルトを抜いた箇所も埋まりつつあるようです。

晴れて自転車に乗れる身体に戻りました!!

となれば、さっそく週末にお客さんとMTBライド!!
久しぶりのMTBライドは“超”楽しかったんですけど、ヒルクライムでは力が及ばずビリッケツを味わいました(T_T)

今日は子供たちと山登り。
山頂まで競争したのですが本日も負けました・・・。
雪道でもスイスイ登っていく子供たちを相手に荷物を背負っていたハンデがあったとはいえ、自転車でも山登りでも負け。連敗記録更新中。

1ヶ月間自転車に乗っていない、運動していない身体って相当な体力の低下を招きますね。
去年、約半年間も自転車に乗れない時期を過ごした後も、一歩一歩ゆっくりと地道に筋力や体力を戻していたんですよね。
今回も想像以上に体力が低下していますけど、ジックリ確実に前進して行こうと思っています。

帰り道、富士山がキレイでした。

この時期は“ダイヤモンド富士”(富士山の頂上に太陽が登るor沈む)の時期だったようで、写真に撮ってみました。
頂上にかかっている雲がなければ最高だったんですけどね。

カテゴリー: diary | Posted By : 鈴木祐一 |

“Rise-Ride Bar”

09 Feb 2009 04:05:14 pm

昨夜は立ち飲み&ベルギースタイルの“Rise-Ride Bar”が21時からオープン!?でした。
というか・・・ただの飲み会です(笑

先週行われたシクロクロス世界選手権の映像を見ながら、ちょっとコアな自転車仲間がベルギービールとベルギーチョコを片手にみんなで持ち寄って飲み会を開催しちゃいました。

飲み会っていうと、時間が経つにつれ会社とか上司の愚痴なんかに話題が行ってしまってストレスは発散できるけど、なんとなく後味の悪かったりしてNo thanksですけど気の会う自転車仲間との飲み会は終始笑いっぱなし!♪
自転車で鍛えたパワーは深夜まで疲れ知らずで炸裂していました。

という訳で、本日のライズライド店内が酒臭くてスミマセンでした。

・jupilerビールの帽子をかぶったベルギー人も来店

・踊るFIDEAチームのサポーター

・結構飲んじゃいました(笑

最近、よく売れるアイテム

04 Feb 2009 02:00:48 am

最近、ライズライドで良く売れるアイテムのひとつがローラー台。

外は寒いですし、時間対効果の高いローラー台でフィットネスやトレーニングを行うと効率がいいですね。
外を走ったほうがライディングテクニックが上達したりもしますし、景色も楽しめるので良いとは思いますけど、路面が凍結していたりもしますので怪我をするよりはローラーのほうが良いでしょう!

春になって暖かく安全に走れるようになってきたら外を走ればよいと思います。

ライズライドで購入してくださったお客様には、各個人の目的に合わせたローラーを使ったトレーニング・フィットネス方法もアドバイスしています。
たとえば、初心者や初級者の方には回転を意識したプランを提案したり、中級者レベルの方には苦手ポイント克服のトレーニングプランなどを提案しています。

お客様にも提案していますが、自分自身にもトレーニングプログラムを作って取り組んでいます。
今日は高回転練習のトレーニング。
実践ではあまり使わない回転数ですが、骨折箇所の影響もあって大きな負荷もかけられないので高回転を身体に染みこませたいのが目的。
ムダに力を入れずに高回転が維持できれば筋肉に大きな負担をかけることなく速度が保てる。

たった40分間でしたが内容の濃いトレーニングでした。
最初の10分はウォーミングアップ。
その後、10分間は53×15Tで120回転を維持。
5分間EASYレベルで走りながら休憩してから
10分間53×14Tで120回転。

時間:40分57秒
距離:31,7km
平均速度:46,5km
平均ケイデンス:109rpm
平均負荷:197ワット
左右バランス:L49-R51
平均ペダリングインデックス:31%

[/img]

カテゴリー: 商品 | Posted By : 鈴木祐一 |

ロックショックス SID32 WORLDCUP

03 Feb 2009 12:53:35 pm

ロックショックス SID32WORLDCUPが入荷しました。

世界チャンピオン Niels Albert

03 Feb 2009 11:42:41 am

まだまだ引っ張りますよ。世界選手権ネタで(笑

11月のGavereのスーパープレステージで怪我をしてからの復活劇をお楽しみください。

---その1---

Reportage Niels Albert deel 1 - MyVideo België

---その2---

Reportage Niels Albert deel 2 - MyVideo België

で、レースに復帰してから僅か1ヶ月ちょっとで世界選手権制覇ですからね。

まるでオートバイのようなスピードでした。

ページ: Prev 1 2 3 ...178 179 180 Next
Copyright © 2009 RISE-RIDE. All Rights Reserved.